メニュー 閉じる

中古物件をリノベするなら不動産業をしているリフォーム会社が最適!

リフォーム・リノベーションが依頼できる会社でも、職人を中心とした大工さん、新築をメインとした建設会社、修繕やクリーニングがメインのリフォーム会社、デザインを得意とする設計事務所、フルリノベーションが行えるリノベーション専門会社など、工事の範囲や業務内容には会社によって幅があります。その幅は、実際に工事を依頼するリノベーションの内容や出来上がりに影響を与えるため、会社選びの際には、どんなことが依頼できて、実際に出来るのかを確認しておくことが重要です。

最近は、中古物件をリノベーションして住む方が増えており、その際には不動産業を行っているリフォーム・リノベーション会社に依頼することが満足度の高い家探しと家づくりの近道と言われています。しかし、不動産業を行っているリフォーム・リノベーション会社とはどのような会社なのでしょうか?そのような会社を選ぶことにどんなメリットがあるのか、ご説明したいと思います。

1.不動産業にも携わるリフォーム会社とは?

不動産業も行っているリフォーム会社は、不動産屋やリフォーム専門の会社と、どんなところに違いがあるのでしょうか?また、どんなことを依頼できるのかを含めてご説明したいと思います。

■家のことでも持ち場が違う!?

物件を探してくれる不動産屋と家を改装してくれるリフォーム会社は、同じ住宅に携わる仕事とはいえ、業務内容の持ち場が違います。物件を売買したり、貸したり管理する業務が基本の不動産屋は、部屋数や平米数といった間取り図は見慣れているとはいえ、設備機器のメーカーや種類、建物の構造などには精通していないのが一般的でリフォーム業は行いません。一方で、リフォーム・リノベーション会社の営業マンは家の構造や設備機器のことは詳しくても、リフォームの依頼を受けて動くことが基本で、紹介できる物件は持っていません。

そのため本来持ち場の違うふたつの業務、不動産業務も行っているリフォーム・リノベーション会社は、改装工事が行えることはもちろんのこと、物件の売買も行うので、自社で管理している物件を持っていたり、リノベーションをして住むことが出来る中古物件を紹介したりすることも出来ます。

■不動産屋の前にリフォーム・リノベーション会社に依頼!

不動産屋の中には、多少のリフォームやリノベーションを行うところもあります。しかし、多くの場合、設備機器の修繕や入れ替え、クリーニングがメインで、間取りを変更したりテイストを変えたりするような大がかりなリノベーションに関しては、リフォーム会社に外注することが多く、建物に付加的価値をつけるリノベーションに関して、自社でプランニングを行うことはありません。耐震性能や断熱性能など建物の構造や性能に影響する部分は特に、不動産屋では行えません。

そのため、間取りを変えずに内装をキレイにするだけであれば、物件を探してくれる不動産屋に依頼することも出来るかもしれませんが、より使いやすい間取りにしたり、オシャレにしたり、長期優良住宅にするなど、理想の暮らしのための家づくりを行いたいのであれば、建物の構造を把握し内外ともにコーディネートやプランニングが出来るリフォーム・リノベーション会社の助けが必要です。

物件購入後、自分好みに仕上げるなど最終的にリフォーム・リノベーション会社が必要になることが分かっているのであれば、物件探しを依頼する不動産屋に相談する前に、リフォーム・リノベーション会社に依頼してみましょう。そして、自社管理している物件がないか、理想の暮らしにリフォーム出来る物件を紹介できないかを確認することで、不動産業も行っている会社であれば不動産屋に依頼せずとも、物件を見つけることが出来ます。

2.不動産業もする会社にリノベーションを依頼するメリット

中古物件を購入してリノベーションを行う際に、リフォームやリノベーション専門の会社の中でも、不動産業にも携わっている会社をあえて選ぶことにはどんなメリットがあるのでしょうか?メリットや依頼内容についてご紹介したいと思います。

■リノベーションありきの家探しは効率的

中古物件は、大なり小なりリフォームやリノベーションを行って住むという流れが一般的です。間取りが悪く設備機器が古いために一見理想的とは思えない物件でも、リノベーションをすることで希望通りの住まいになったというケースは少なくありません。しかし、反対に立地が良く築年数の浅い良い物件に出会っても、理想のリフォームやリノベーションが行えなかったために住みづらくなってしまったという失敗ケースもあります。この問題は、物件探しの際に、どこまでどんなリノベーションが行えるかを分かっているプロが一緒であれば防げる失敗です。

その点で、不動産業とリノベーションの両方が行える会社であれば、理想の家への近道となります。立地環境という点では不動産のプロの目線で、構造やリノベーションに適した物件かどうかという点では、リノベーションのプロの目線で家探しを行えるので、リノベーションが出来るかを確認するために手間や時間がかかったり、理想的なリノベーションが出来ずに後悔したりするのを防げます。

さらに、打ち合わせ時間や手間の無駄を省けるだけではなく、1社に依頼するだけで良いうえに、物件購入費用とリノベーション費用をトータルで把握することが出来るため費用の面でも無駄がないという点も大きなメリットとなります。

■将来まで安心して任せられる!

子ども達が家を出るまで、定年退職をするまでは住んで、将来的には郊外に引っ越して、今の家は賃貸にするか売却するというライフプランを立てておられる方も少なくありません。この場合も、不動産業の行えるリフォーム会社であれば、物件を賃貸として管理してもらったり、売却を依頼したり出来て、建物を取り壊す最後まで丸ごとお任せ出来るので安心です。

将来的なライフプランを伝えておけば、定期的なメンテナンスやリノベーションを必要な時期に必要な点だけ行えるように家のリフォームプランやそれに伴うマネープランを立てるうえで協力してもらえるうえに、家を知り尽くした会社だからこそ、手放す時に無駄なリフォームを勧められたり、愛着のある思い出の詰まった我が家を雑に扱われたりする心配もありません。

売却せずに、子どもや孫の世代に相続する点でも、家の状態を把握できている会社にお願い出来る安心感もあります。

3. まとめ

中古物件を探してリフォームやリノベーションを行うのであれば、不動産屋とリフォーム・リノベーション会社別々に依頼するよりも、不動産業も行っているリフォーム・リノベーション会社に依頼する方が、時間や手間、費用の無駄が無く効率的に家探しが行えます。中古物件を探す際には、まずは不動産業を行っているリフォーム・リノベーション会社に依頼することによって、理想の暮らしに適した家、リノベーションで実現できる家探しがスムーズに行えるうえに、家を次の世代に託したり手放したりする最後まで、安心して管理してくれるメリットもあります。

安心して長く暮らせる家を探すため、理想の家にリノベーションをするために、不動産業にも携わっている会社に依頼するようにしましょう。

お問い合わせ
オンライン相談